金の買取に関する見積について

金の買取をしている会社やショップに、不要となった金やプラチナを売る前に、純度などを基準に見積もりをしてもらいます。

★こちらもcheck!>>(URL:http://www.jja.ne.jp/aboutjewellery/aboutjewellery_inner05.html#column01

・見積もりについて

見積もりはその場でやってもらえます。

近くに金の買取をしているショップがあるなら、売りたいジュエリーを持って見積もりをしてもらいましょう。

直接窓口に持ち込むと、その場で重さを測り査定をしてくれます。

買取金額も直ぐに提示してくれるので、その金額に納得できればその場で買い取ってもらえます。

もしも納得できない場合は、キャンセルもできます。

ショップにより多少買取価格が変わる事もありますが、査定や見積もりに手数料を取るところもあるので、そういうところは避けたほうがいいでしょう。

良心的なショップは手数料を取らず、純粋に金やプラチナの価値を買い取ってくれます。

・宅配買取について

近くに金の買取をしているショップがない場合は、ショップのホームページから宅配キットを手配しましょう。

ショップによる違いもありますが、宅配キットにはダンボールや、申込書などを詰めて送るだけの便利なキットです。

一旦ショップに送り、査定をした後に連絡が来ますので、査定額に納得できたら売る、納得できなければ返送してもらう事ができます。

・まとめ

返送の際にかかる送料はショップが負担してくれるところもありますが、中には送料を負担しなければいけない事もあります。

ショップを選ぶ時は、こういった手数料がかからないところを選ぶのもポイントです。